“医療ジャーナリスト” 田辺功

「医療ジャーナリスト」ならば、発達障害は先天性のものであり、食生活で「改善」することなどありえない筈と分かっていないのか。よりによって、小若順一という、札付きの悪徳商人の主張を垂れ流すのか。 外食やコンビニ弁当を続けていると・・・ 「ミネラル不…

本島彩帆里

またヘンな記事見つけたので挙げとく。「色が白っぽい食べ物」はNG…やめたらヤセる太りグセ10(web女性自身) 「痩せると評判のエクササイズをしたり、流行のスーパーフードを食べても思うように体重が減らないのは、無意識に続けている“太りグセ”が原因かも…

郡司和夫はマクロビ教室の講師

とりあえず挙げとく。日本CI協会

Business Journalはディプロマ・ミルの「学位」を掲げているぞ

例の捏造事件で編集長の首を挿げ替えて、少しは性根を入れ替えてマシになるかという一縷の望みも虚しく、まだ変なのがいる。捏造事件でも、ライターの経験もない素人同然の者と契約していた事がばれたが、資格や学位を名乗るのであれば、それはどこが認定し…

やはり、ろくに原稿をチェックしていなかったBusiness Journal

軽自動車に軽油なんていう記事を配信した事から、編集部がろくに原稿をチェックしていなかった事はバレバレではあったが、本当にそうだと分かったわけだ。 貧困高校生 ネットメディア誤報 影響力自覚した取材とチェック態勢を 毎日新聞2016年9月19日 東京朝…

谷口京子 清談社

報じられているとおり、Business Journalがとんでもない捏造をやらかした。【魚拓】NHKでまたも「ヤラセ」発覚!? 「貧困女子高生取材」の「実生活」が違いすぎて...... ○○というネタで特集を組む上では適正でない人物 記事の内容が、そっくり件の記事に対す…

安田美絵って何者だ

備忘録。子宮頸がんワクチン問題(ここでは突っ込まないが、国の研究班班長である信州大学池田教授の不正が発覚)でこのサイトを踏む。ルナ・オーガニック・インスティトュート グローバリゼーションはもうたくさん。これからはローカリゼーション=地産地消…

南清貴商店

Business Journalで郡司和夫と並んでトンデモを撒き散らしている人物。フードプロデューサー 南清貴。問題の記事では、「一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会(JORA) 代表理事」なる肩書きをいつも名乗っている。名前からして、「オーガニックレス…

タニタ炎上で出てきた管理栄養士「東濱理沙」って何者?

久々の更新。タニタ関連会社の公式Twitterアカウントが「生クリームは食べるプラスチック」とツイートして大炎上した件。「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪 その、削除されたというツイート。【ツイ画像有…

悪の枢軸 Business Journal

もう、Business Journal発の○○が危ない記事という時点で、詐欺だと思って間違いない(怒)。どうしてここまで三流週刊誌以下のトンデモメディアと化したのか。TPP、危険な海外食材が大量輸入&流通の恐れ 発がんリスクある米豪牛肉、検疫率は1割この記事は編…

郡司和夫はいかにして生まれたか

Googleで「郡司和夫」で検索してトップにでてくるのがここ。フードファディズムは、ジハイドロジェンモノオキサイドの夢を見るか。2番目、3番目にAmazonが出てきてその次が当ブログ。すると「郡司和夫 トンデモ」「郡司和夫デマ」なる検索キーワードが出てく…

妄想が止まらない郡司和夫

叩いても叩いても馬耳東風、本ブログの存在を知っているか知らないか。おなじみBusiness Journal。コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れ グリシンは人工的に合成されたアミノ酸です。体内でつくられるアミノ酸のグリシンは…

無添加はよいものという思い込みこそが、悪徳商法を跋扈させる

筆者は悪徳商法ウォッチャーから食品添加物排斥批判者になった。普通の商品の食品添加物や残留農薬などのリスクを過大に煽る連中は全部悪徳商法だと認識している。 実際、『買ってはいけない』の著者の一人である三好基晴はアトピービジネスをやっていた(「…

垣田達哉と渡辺雄二は不仲?

またBusiness Journalに唖然とする記事が載った。山崎製パンやコンビニのパンより、デパ地下惣菜やベーカリーのほうが危険? 山崎製パンは「昨年2月から臭素酸カリウムの使用をやめた」(9月22付産経新聞)そうである。 ??? 「山崎に臭素酸カリウムをやめ…

郡司和夫とTOSS

少年犯罪が「増えた」のは食のせいだという郡司和夫の論で、ネオむぎ茶を生んだのは食のせいらしいという陰謀。あのTOSSで郡司の論を取り上げて「食育」を推進すべしというのがあった。トンデモ同士は相性がよろしいようで。TOSSランドNo: 4100015 更新:201…

“食糧問題研究家”小倉正行は、現代の牟田口廉也か

Business Journalのうんこぶりは各個撃破しても埒があかないほど酷いが、こんなのもあった。危険な合成ホルモン剤残留牛肉、日本は大量輸入で野放し 発がんリスク、世界中で禁止筆者の「小倉正行」というライター、『TPPが国を滅ぼす』というような本も出し…

郡司和夫は犯罪者か

前回のエントリで書いたBusiness Journalのトンデモ記事。それが載って程なくして、それを意識したか、産経新聞が伝えた。【日本の議論】山崎製パン「添加物バッシング」の真相は? カビにくいのは「無菌製造だから」 臭素酸カリウムは残留ゼロ&現在使用せ…

高校生にも劣る「郡司和夫」

こんなへっぽこブログにもかなりのアクセスをいただいているようで感謝。どうも「郡司和夫」で検索してここに来られる方が多いようで、なにかやらかしたかと思っていたが、強烈なトンデモ記事を書いていた。山崎製パン「ランチパック」「芳醇」、発がん性物…

和同会のことと、水まきおじさん・酒井宏祐

和同会のことを書いたのは、実は「自分がかつて騙されたニセ科学」だったこと。よくも騙しやがってムキーッ! 血液型性格判断なんかは元々眉唾だと思っていたが、これにはまんまと騙されたから。最後のクリニックを閉鎖する頃には気づいていた。和同会のやり…

高野清允・元紀文食品代表取締役専務と一般社団法人「地球と命と水」

前回のエントリを書いてからいろいろ検索してみる。クリニックを閉鎖してからの動向はよく分からないが、封書が来たという。2ちゃんねるなので、ネタ元としては割り引くとしても。健常者が色覚異常者に色を教えてあげるスレ PART1 11 :病弱名無しさん:2012…

【特別編】“色盲治療”和同ドクターズグループ・山田武敏

安部司から離れて斜め上に迷走中の本ブログだが(別ブログは諸事情から公開停止)、ニセ科学関連で、個人的によく知っているものを調べていたのでまとめておきたい。史上数多現れた「色盲療法」のなかでもおそらく一番有名なものである。和同ドクターズグル…

久しぶりにあべしの記事と、鵜飼克郎

久しぶりに安部司の名前をニュースで見たので、更新しておく。一部ラーメン店では添加物横行 豚骨使わぬ豚骨ラーメンも「食用として肉を取り出した残渣を酵素分解した」ら「工業製品」なのか? 「チキンエキス」や「ポークエキス」が試薬屋で売っているか? …

タール色素はタールから作っているという思い込み

安部司を追いかけるのもアホらしくなって、このブログは放置状態で、コーヒーのナントカがポリフェノールで体にいいとか(じゃあ十数年前の環境ホルモン騒ぎは何?)、ネットの宣伝では青汁やらコラーゲンなんとかの洪水で本当にアホらしいのだが。もうあべ…

【番外の番外】東久邇宮記念賞と那田尚史

安部司どころか食品の話題でもないので、番外編のさらに番外編としておくが、本ブログのリンク元を読んでいて、面白いものが出てきたので紹介しておく。 【必死なだ】がむばれNダ先生【八王子の×い人】:とりあえず更新以前本ブログで取り上げた、東久邇宮記…

【番外編】肉の生食問題を歪める似非・食品ジャーナリスト、郡司和夫

2009年、2010年の両年、日本国内における食中毒死者はゼロだったことを、食の安全情報blogのohira-yさんがニュースとして取り上げた。しかし明けて2011年早々、フグ中毒による死者が出て連続記録は絶えてしまった。そして、ユッケで4人の死者を出すという痛…

【番外編】信州志賀一・業務停止命令

タイトルに反して、安部司以外を扱うことが増えているが、“悪徳商法マニア”には超有名企業だった信州志賀一に業務停止命令が下った。 消費者庁:訪問販売業者【(株)信州志賀一】に対する業務停止命令について(PDF) 東京都:「こんなに使わない」「高すぎ…

ナチュラルグループ本社・不渡り

久住小春・モーニング娘。がらみで検索に引っかかってアクセスが増えるのを期待して、前回の記事を書いてみたのだが、予想に反して、「アニュー」「ナチュラルグループ本社」がらみのヒットが激増していることに気づく。どういうことかというと、とうとう不…

元モーニング娘。・久住小春の発言を検証してみる

ハロー!プロジェクト界隈は、判るのは、この前“再結成”が報じられた「モーニング娘。」の初期メンバーや「太陽とシスコムーン」、松浦亜弥あたりまで。最近の「娘。」のメンバーの名前なんてとんと判らない。サンケイスポーツに載った記事から。 久住小春“…

【番外編】日消連のマッチポンプ(?)

松永和紀blogより。小若順一氏らの薬事法違反(? )を日本消費者連盟が明らかに?日本消費者連盟および、その関連の食の安全・監視市民委員会といえば、お馴染みの似非素晴らしい消費者団体。代表の神山美智子弁護士に関しても、以前ネタにしたところ。 私た…

ナチュラルグループ本社・崩壊か?

我楽者さんからネタを頂いた。安部司を講師に使っていた、アニューことナチュラルグループ本社が大変なことになっているらしい。健康情報(株式会社データ・マックス)ナチュラルグループ本社でいったい何が !? ナチュラルグループ本社の元社員から匿名投稿 …