ナチュラルグループ本社・不渡り

久住小春モーニング娘。がらみで検索に引っかかってアクセスが増えるのを期待して、前回の記事を書いてみたのだが、予想に反して、「アニュー」「ナチュラルグループ本社」がらみのヒットが激増していることに気づく。どういうことかというと、とうとう不渡りを出してしまったらしい。

ナチュラルグループ本社に異変?(5)〜不透明な対応に取引先企業の不安募る
取材を進めるなかで、ナチュラルグループ本社が九州・中国エリアの企業に対して1回目の不渡りを出していたことが判明した。なかには事前に何の説明も受けなかった企業もあり、「呆然とするというより、情報不足で動きようがない状態」「未だ同社からの対応が不透明」と不満を漏らすコメントも聞かれた。

電話も繋がらず、痺れを切らした取引先が直談判に出向くも、もはやどうにもならない状態だという。不渡りを出せば、銀行に情報は伝わるわけで、銀行は、冷徹に潰しにかかるぞ。

(2011.2.9付記)

【続報】ナチュラルグループ本社の橋本会長が釈明〜不渡りの原因は人件費
 再建策のひとつである新事業については、3月よりサテライトショップを拠点に宣伝講習販売を再開して建て直しを図るというプランのようだが、具体的な数字の説明は行なわれなかった模様で、今後、店舗販売の商品供給などについては疑問を残したままのようだ。

「宣伝講習販売」とはSF商法のことか? 橋本幸雄会長は、元々この手口を編み出したとされる新製品普及会島津幸一の直弟子であることを忘れてはいけない。