2010-01-01から1年間の記事一覧

【番外編】日消連のマッチポンプ(?)

松永和紀blogより。小若順一氏らの薬事法違反(? )を日本消費者連盟が明らかに?日本消費者連盟および、その関連の食の安全・監視市民委員会といえば、お馴染みの似非素晴らしい消費者団体。代表の神山美智子弁護士に関しても、以前ネタにしたところ。 私た…

ナチュラルグループ本社・崩壊か?

我楽者さんからネタを頂いた。安部司を講師に使っていた、アニューことナチュラルグループ本社が大変なことになっているらしい。健康情報(株式会社データ・マックス)ナチュラルグループ本社でいったい何が !? ナチュラルグループ本社の元社員から匿名投稿 …

無添加食品販売協同組合と東久邇宮記念賞

アニューこと、ナチュラルグループ本社が蜂の巣をつついたような騒ぎになっていることが報じられたが、関連団体をリンクから辿ってみた。無添加食品販売協同組合残留農薬やトランス脂肪酸の分析をやっていると称する。 「組合員店」はアニューの加盟店だし、…

【番外編・バイブル商法】「食品と暮らしの安全基金」小若順一代表の講演会

安部司ではないので、【番外編】としておくが、安部のときにやったような、敵陣に単身丸腰で乗り込む真似を、性懲りもなく敢行した。ひょうごの食研究会 第19回ひょうごの食研究会総会 並びに第1回研究会のご案内 1 日 時 2010年6月12日(土) 午…

無農薬を義務化せよ! 貧乏人は飢えて死ね?

安部司が登場する「食育推進全国大会」が近づいた今、こんな香ばしいニュースが。菅原文太さん食育語る 知事とトークセッション「無農薬の物を」 佐賀市で開かれる第5回食育推進全国大会(12、13日)のプレイベントとして、俳優菅原文太さんと古川知事…

処方箋その2

食のリスク学―氾濫する「安全・安心」をよみとく視点作者: 中西準子出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2010/01/09メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 300回この商品を含むブログ (38件) を見る中西準子先生の新著『食のリスク学』の書評を書くと、ご本…

【緊急声明】国が安部司を持ち上げようとしている、みんなで異議を!

「悪徳商法?マニアックス」のキャッチフレーズは、「日本初!悪徳商法総合情報紹介ページ」。この悪マニがある一時期名乗っていたのが、「日本政府御用達!」。発端は、悪徳会議室で、常連の「ものつくり屋」さんが全国の消費生活センターの相談事例のリンク…

上尾事件(違)

あべしのサイトの講演会の予定では、今のところ済んだこれしか載っていない。またも行政・消センがやらかしちゃった。 日時 : 3月24日 13:30〜15:30場所 : 上尾市コミュニティセンターホール主催者 : 上尾市消費者団体連絡会担当 :上尾市消費生活セ…

熊本県有機農業研究会

ここ。あべしの講演会をやるらしい。 日 時:2010 年4 月19 日(月) 9:50〜12:00(受付開始9:30) 場 所:くまもと県民交流館パレア9F 第1 会議室(熊本市手取本町8-9) タイトル:「食品の裏側」と私たちの選択 参 加 費:会員500 円/一般(非会員)1500…

あべしの食卓

食の安全情報に関する良質の情報を提供するサイトだった、FoodScienceが閉鎖されてしまった。御馴染の松永和紀氏や長村洋一氏、畝山智香子氏といった錚々たる面々が執筆陣に名を連ねていた。一方で、不安情報はくすぶり続ける。ああ、われわれはどうすればよ…

【備忘録】長村洋一先生を排斥しようとした「神山美智子」弁護士

あべしからは外れるが、あべしはじめ、食品添加物批判の非科学性を糾弾しておられる長村先生を排斥しようとした、自称・市民派弁護士の悪しき行状だわ。ちょっと古いが。「食品の安全・安心シンポジウム」の講師選定への抗議と質問 講師には長村氏のような食…

小島正美著『誤解だらけの「危ない話」−食品添加物、遺伝子組み換え、BSEから電磁波まで』

安井至氏による書評の方を前に取り上げたが、恥ずかしながらやっと買ってきた。誤解だらけの「危ない話」―食品添加物、遺伝子組み換え、BSEから電磁波まで作者: 小島正美出版社/メーカー: エネルギーフォーラム発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 17人 ク…

枚方市消センが、安部司の講演を行った

結局、開催されたらしい。 龍ちゃんのブログ

安部司の講演をサイトから消した、枚方市消センの怪

悪マニにいた頃、「ダメ消セン」の話題がよく出てきた。訪問販売法が特定商取引法に改正された2001年ごろの話。当時、内職商法が猛威を振るっていた。特定商取引法で「業務提供誘因販売取引」として規制されたのだが、当初、新法の運用に慣れていない消セン…

あべしに騙された「日本共産党・門真市議会議員」

唯物論者といえども、ころりと騙される見本みたいなのがヒットした。とりあえずメモ。 安部司氏の「食の裏側」の講演を聴いて―河北市議会合同研修会

とある「高等学校 家庭科(家庭総合)学習指導案」にツッコんでみる

こんな高校の「学習指導案」がヒットした。高校で家庭科を履修する前の世代である、不肖私めがツッコんでみよう。 天然添加物の中には虫の色素を使用したコチニールという色素がある。 あべしも取り上げている、この種の添加物バッシングでは御馴染みのコチ…