2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘を蔓延させた者の責任を問う

前回、私はこう書いた。 「何故こうも、食品業界や研究者の間では全くの無名とされる、たかが一人の『神様』の本の内容を、ろくに論証もしないまま、メディアは無批判に広めたのであろうか?」 メディアもさることながら、、安部司を講演に呼んだ側、特に自…

なぜ、安部司を問題にするのか

このブログを始めるに当たって書いたことだが、私が何故安部司を問題にするか、掘り下げて考えてみたい。『食品の裏側』が出て以降、添加物バッシングが再燃した。この本よりあとの添加物バッシングの殆どが、『食品の裏側』を元ネタにしている。 安部本人を…

解毒剤

安部司の毒気にやられちゃったときのための処方箋。 イエロージャーナリズムに陥りがちな、食の安全に関する情報の発信者のなかで、比較的まともな人の名前を何人か挙げてみる。元毎日新聞記者の松永和紀氏、群馬大学教授でフードファディズムの提唱者として…

アニュー(ナチュラルグループ本社)の広告塔か?

安部司の公式サイトでは、講演日程が意外と少ないなと思えるが、自身のサイトに載っているほかに、こんなところ(魚拓)でも活躍している。通常の講演よりも多くの回数をさいているらしい。 とりあえず書いておこう。ナチュラルグループ本社の橋本幸雄会長と…

安部司の地元で開かれていたシンポジウム

2007年に、安部司の地元北九州市で、長村洋一氏を招いてのシンポジウムが開かれていたらしい。このときの消費者団体は、参加団体から察するに代々木系か。 8月21日(火)ウエルとばたにて北九州市主催「食品添加物について考える」シンポジウムが行われ、…

安部司とアニュー、「あべニュー」と呼ぼうか

「安部司 アニュー」でぐぐると、出るわ出るわ。カタログにも、久司道夫や『病気にならない生き方』の新谷弘実と並んで登場しているらしい。 悪マニレス屋だった頃は、個別の企業、特にマルチ商法に関してさほど詳しい方ではなかったのだが、(社)日本緑十…

福島の食品スーパー「いちい」

安部司の講演を主催したブラック企業の情報を挙げてみる。まずは福島のスーパー「いちい」。

GIGAZINEで紹介

ここ数日、体がだるくて辛かったのだが(添加物のせいとか言うなよ)、当ブログアクセスが急増。何と、GIGAZINEで紹介されていた。長村洋一教授(「あるある」捏造の被害者?でもある)の論説を引用した回だったのがちと不満だが。ゼイタク言うな? GIGAZINE…

安部司の悪影響?

わが古巣、「悪マニ」に投稿してみた。すると、そこからのリンクを辿ってきたという来訪者の方が急増した。最近はネタ切れ(架空請求はもはや、煮ても焼いても喰えないのでね)の感もあるが、さすがはお化けサイトだ。 そういえば、その悪マニで、常連レス屋…

福崎町に対する質問状

安部司氏の講演会に関して、確認したいことがございます。また、謝罪を求めます。 福崎町保健センター ○○様 福崎町文化センター ××様 5月2日にエルデホールで開催された、安部司氏の講演会に参加いたしました。ところが、当方の期待を大きく殺がれるものであ…

野次が飛んだ! 四面楚歌! 非国民! 反論させないのか!(安部司講演会その4)

最後の「質疑応答」待ってました。この瞬間を待っておりました。早速挙手、マイクを取り上げて、“原稿”を持って、私は喋り始める。私が嫌味っぽく、「添加物の神様」と言うと、安部司は「人に言われただけ」と。アンタ、本では「添加物の神様と呼ばれた」「…

かつて添加物を売っておいて、家庭に責任転嫁する気か(安部司講演会その3)

安部司の言う「添加物の5つの働き」とは次の5つ。 安い…そこそこの原料で、それなりの味 簡単…安全と思いたい、人のせいにしたいというわがまま 便利…安部は何故か「CO2」を口にした。地球温暖化に無理やりこじつけたいらしい 美しい…銅クロロフィルナトリウ…

情緒的プレゼンには気をつけろ(安部司講演会その2)

安部司は「有機JAS判定員」の資格を持っているそうだ。「有機JAS、農薬使っていません」といった。 ためらわず、安部の真正面に陣取っていた私は、 「有機JASでも、二十何種類かの農薬は認められているんじゃないですか?」 と突っ込んだ。すると安部は、「…

聴衆は沸いた! 私はしらけた!(安部司講演会その1)

2009年5月2日土曜日。忌野清志郎が亡くなった日、浅沼稲次郎刺殺の瞬間を撮影したカメラマン、長尾靖もこの日亡くなっているのが見つかった。私はこの日を忘れることはないであろう。 日時 : 平成21年5月2日 13:20〜 15:00会場 : 福崎町エルデホール メイ…

外部サイトより『環境の「危ない話」の報道の読み方」(安井至氏)

「市民のための環境学ガイド」で御馴染みの、安井至氏による連載コラム。4次元エコウォッチング(安井至)環境の「危ない話」の報道の読み方(09/01/14) 毎日新聞の小島正美記者の新著『誤解だらけの「危ない話」』の紹介という形。 ■「危ない話」はニュース…

外部サイト「食品の裏側〜煽り本か?」

おしゃべり分子栄養学食品の裏側〜煽り本か? ▼ 迷ホラ吹きの読書感想文 〜 食品の裏側 ▼ 分子栄養学を勉強中の迷ホラ吹きさんに、「食品の裏側」という本を読んでもらうことにしました。安倍司という人の書いたよく売れている本だそうで、帯には「知れば怖…

外部ブログ「トラッシュボックス」

トラッシュボックスある意味、『買ってはいけない』より悪質? 安部司『食品の裏側』 安部司『食品の裏側』東洋経済新報社、2005.11 書店で大きく取り上げられているのを見て購入。昨年秋の刊行だが、長期にわたって売れているようだ。かつて食品添加物の商…

外部ブログ「非公正ブログ3号館」

非公正ブログ3号館初めに結論ありき、「添加物依存 危うさ」 朝日新聞1月5日付けの経済欄「消費者の時代」なる連載で、安部司なる人物へのインタビューをまとめる形で食品添加物批判が試みられている。この怪しげな記事に物申す。 記事いわく、 * 「粉末スー…

外部ブログ「タンボとハタケと」(tahata氏)

タンボとハタケと 私のブログを取り上げてくださり、なおかつコメントも下さった、ありがたいお方である。安部司氏の講演 2008年2月15日,私の住む地域で安部司氏の講演があり,参加した。簡単な感想は, (1) さすが元トップセールスマンだけあって,話術が…

外部サイト「食品添加物を巡る諸問題」(長村洋一氏)

健康食品管理士認定協会 著名な「食品添加物批判」批判者のお一人、同協会理事長の長村洋一・千葉科学大学教授、通称「多幸之介」氏による論説。食品添加物を巡る諸問題 その1 食品添加物に化学薬品的イメージを強調して行われるバッシング http://www.ffcc…

外部サイト「適食情報」(佐藤道夫氏)

適食情報食生活ジャーナリスト・佐藤道夫氏による。ベストセラー『食品の裏側』の裏側 ●食品添加物は、それを食べる人の健康を害するか否か 「みんな大好きな食品添加物」というサブタイトルが付いた書籍が昨年の11月に発売された(『食品の裏側』阿部司著…

福崎町は兵庫県の恥だ

安部司の講演だが、ある種の生協や(似非)市民団体、「無添加」に付加価値をつけて売る商売をやっている企業(私見だが、「無農薬」表示が農水省のガイドラインで禁止されたように、「無添加」表示も禁止すべきではないか。景表法の優良誤認表示として取り…

ポピュリズムの怖さを見た

片道2時間、車を飛ばして、安部司の講演に行ってきた。今もはらわたが煮えくり返って気が狂いそうなので、詳しいレポートは頭を冷やしてから。しばしお待ちを。 最後の質疑応答で私が発言し始めたら、一人置いて隣の席にいたオッサンが、まるで「与党総会屋…

開設の辞

さて、ある人物を批判するために、わざわざ専用のブログを開設したわけだが、ネットで検索しても、この人物の著書のamazonやmixiのレビューにしても、批判的なものが、自分が書いたものが真っ先に出てくるくらい、少ないのがおかしいと思ったわけである。ネ…

『食品の裏側』をきちんと批判しておこう(再録)

本家ブログに書いたものの再録だが、この稀代の嘘本についてきちんと批判した文書を、載せておく必要がある。 松永和紀氏らによる、本書に対する批判の方を先に読んでいるので、読み方にバイアスがかかっているかもしれないが、それにしても、主張がダブルス…