2016-01-01から1年間の記事一覧

本島彩帆里

またヘンな記事見つけたので挙げとく。「色が白っぽい食べ物」はNG…やめたらヤセる太りグセ10(web女性自身) 「痩せると評判のエクササイズをしたり、流行のスーパーフードを食べても思うように体重が減らないのは、無意識に続けている“太りグセ”が原因かも…

郡司和夫はマクロビ教室の講師

とりあえず挙げとく。日本CI協会

Business Journalはディプロマ・ミルの「学位」を掲げているぞ

例の捏造事件で編集長の首を挿げ替えて、少しは性根を入れ替えてマシになるかという一縷の望みも虚しく、まだ変なのがいる。捏造事件でも、ライターの経験もない素人同然の者と契約していた事がばれたが、資格や学位を名乗るのであれば、それはどこが認定し…

やはり、ろくに原稿をチェックしていなかったBusiness Journal

軽自動車に軽油なんていう記事を配信した事から、編集部がろくに原稿をチェックしていなかった事はバレバレではあったが、本当にそうだと分かったわけだ。 貧困高校生 ネットメディア誤報 影響力自覚した取材とチェック態勢を 毎日新聞2016年9月19日 東京朝…

谷口京子 清談社

報じられているとおり、Business Journalがとんでもない捏造をやらかした。【魚拓】NHKでまたも「ヤラセ」発覚!? 「貧困女子高生取材」の「実生活」が違いすぎて...... ○○というネタで特集を組む上では適正でない人物 記事の内容が、そっくり件の記事に対す…

安田美絵って何者だ

備忘録。子宮頸がんワクチン問題(ここでは突っ込まないが、国の研究班班長である信州大学池田教授の不正が発覚)でこのサイトを踏む。ルナ・オーガニック・インスティトュート グローバリゼーションはもうたくさん。これからはローカリゼーション=地産地消…

南清貴商店

Business Journalで郡司和夫と並んでトンデモを撒き散らしている人物。フードプロデューサー 南清貴。問題の記事では、「一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会(JORA) 代表理事」なる肩書きをいつも名乗っている。名前からして、「オーガニックレス…

タニタ炎上で出てきた管理栄養士「東濱理沙」って何者?

久々の更新。タニタ関連会社の公式Twitterアカウントが「生クリームは食べるプラスチック」とツイートして大炎上した件。「生クリームは食べるプラスチック」が大炎上 「ニセ科学」と批判やまず、タニタが謝罪 その、削除されたというツイート。【ツイ画像有…