南清貴商店

Business Journalで郡司和夫と並んでトンデモを撒き散らしている人物。フードプロデューサー 南清貴

問題の記事では、「一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会(JORA) 代表理事」なる肩書きをいつも名乗っている。

名前からして、「オーガニックレストラン」の互助会のように見えるが、サイトを見てなんだこれはと呆れる。

ほぼ全て、「代表理事KIYO(南清貴)」の一人語りで埋め尽くされているではないか。
大層な名前を名乗っているが、実態としては南清貴の個人商店だろう。

一般社団法人にしたのは脱税節税目的?

代表理事KIYO」以外の人物が出てくるのかと思って読んでいると、JORA誕生秘話というページに、「ビジネスの軍師/新納ビジネスマスターズ代表・新納昭秀氏」とソフトバンク工藤公康監督が出てくる。

新納昭秀という人を調べると、こんなことをつぶやいている。

ビジネスの軍師こと新納昭秀さん 「科学的な検証よりまずは直観と想像力!」

科学的な検証や裏付けを待っていたら、逃げ遅れる。まずは、直観と想像力!それが311からの学び。後々、理論を構築すればいい。外れていたならば、笑い飛ばせばいい。

「直感」で世の中動けば、コンサルなんていらない(笑)。