福崎町から返事が来た

 やっと、封書で返事が来た。改行位置は変更している。

△△△△(私の実名)様                 平成21年6月10日

                              福崎町保健センター ○○
                             福崎町文化センター ××

            安部司氏の講演会について

 平成21年5月6日にメールのありましたみだしのことについて、ご解答いたします。
 昨年から食品偽装問題などにより、食への安全意識が高まってきていることから、食に関する講演をいずみ会ならびにサルビアセミナーで検討しておりました。その中で、多く自治体等で講演をされ、食品の添加物に関するお話や実演をしながら講演をされている安部氏にお願いをした次第です。
 なお、講演内容につきましては、賛否はあるかと思いますが、ご意見、ご質問がありましたら、安部氏が直接、お答えすると言われておりますので、安部氏のホームページへお願いします。

 たったのこれだけの、紙っぺら。違う、問題はそこじゃない。アジテーター安部に直接言っても徒労に終るのは百も承知の上だ。担当者に、当事者意識がなさすぎる。講演を主催した側として、責任感がなさすぎる。安部の主張に「賛否」、とりわけ研究者や、食に関する従事者には「否」が多くあるということを町の広報紙か何かで、町民に告知するくらいのことをやるのが、主催者としての責任の果たし方ではないのか。

 もう全身の力が抜けた。

 これをお読みの方に訴える。

 兵庫県神崎郡福崎町にお金を落とすのはやめよう。食品企業の方、福崎町に進出するのだけは絶対にやめよう。