高校生にも劣る「郡司和夫」

こんなへっぽこブログにもかなりのアクセスをいただいているようで感謝。

どうも「郡司和夫」で検索してここに来られる方が多いようで、なにかやらかしたかと思っていたが、強烈なトンデモ記事を書いていた。

山崎製パン「ランチパック」「芳醇」、発がん性物質指定の添加物使用、厚労省が表示要請
 
Business Journalがトンデモ記事をばら撒いているのは気になっていた。昔からある陳腐な有害論で、いちいち各個撃破するのは面倒臭いやと思ったが、困ったことに多くのポータルサイトに配信されているので目に付きやすい。このBusiness Journal、軽自動車が軽油で動くという記事を配信して日産自動車が注意を呼びかけるという大ポカをやらかしている。想像するに、編集者はろくに原稿をチェックせずに載せているのだろう。ディーゼルエンジンの軽自動車なんてないこと(過去には「ヤンマー・ポニー」が存在した)など一般常識レベル。

トランス脂肪酸は牛肉などにも含まれていますが、これはシス型のトランス脂肪酸で、含有量はごくわずかなため心配はありません。

シス型のトランス脂肪酸一目見てずっこけた。「シス」と「トランス」、対義語ですぜ。どのくらいずっこけかというと、例えて言えば「男性の女医」、「チビな巨人」。

シス・トランス異性体は高校化学で習う。郡司和夫は「食品ジャーナリスト」と大層ぶったところで、高校生に及ばない馬鹿だったわけだ。

郡司和夫に捏造記事を書かれたという種苗会社の告発がある。

タネへの恐怖を煽る女性自身の記事を検証する