あべしの食卓

食の安全情報に関する良質の情報を提供するサイトだった、FoodScienceが閉鎖されてしまった。御馴染の松永和紀氏や長村洋一氏、畝山智香子氏といった錚々たる面々が執筆陣に名を連ねていた。一方で、不安情報はくすぶり続ける。ああ、われわれはどうすればよいのか。

 かなり前の話になるが、そのFoodScienceで連載されていた、「松永和紀のアグリ話」。あべしも登場していたAERAの記事へのツッコミ。問題のAERAに登場したあべし

鮭は一切れ300円以下のものは絶対に買わない

しょうゆは1本2000円の丸大豆しょうゆを使う (安いものは「しょうゆ風調味料」だと言う)

豆腐は、パック売りのものは食べない

ハムは1キロ6,000円のものを選ぶ

 はぁ。われわれ下々のビンボー人には想像もつかない金満ぶりだこと。講演にグリーン料金要求する御大尽様。

 生活クラブを有閑奥様クラブだと云ったのは渡辺宏さん。